京都府立医科大学

京都府立医科大学 2022年に創立150周年を迎えます。

150周年記念事業紹介

PROJECTS

2022年、京都府立医科大学は創立150周年を迎えます。
150周年記念事業実行委員会を中心に「継承し創造する未来」をスローガンに掲げ、準備を進めてきました。
皆さまからのご支援を受けて実施する創立150周年記念事業をご紹介します。

実行委員長メッセージ

01

創立150周年記念映画<br>~幕末のヒポクラテスたち~

創立150周年記念映画
~幕末のヒポクラテスたち~

本学の魅力を新たに創出し、本学への入学・入職を希望する有望な学生の獲得等を図るため、本院の150年前を舞台にした記念映画企画。幕末から開院当時のパンデミックを乗り越えた、我々の元祖ヒポクラテスの志を今に受け継ぐ青春映画。OB大森一樹監督のヒポクラテス第2作

02

学⽣の教育環境充実・<br>図書館棟の整備計画等

学⽣の教育環境充実・
図書館棟の整備計画等

附属図書館棟の整備に併せて、棟内にラーニングコモンズなどの学生施設を整備します。

03

150周年記念誌編纂事業

150周年記念誌編纂事業

明治から令和に至る本学の歴史を俯瞰し、教育、研究、診療についての将来展望を示すべく多くの方々からご寄稿をいただいております。
時代を超えて、かけがえのない生命に寄り添ってまいりました関係者の志を次代に引き継ぐ、魅力ある記念誌となるよう編纂を進めています。

04

150周年記念出版プロジェクト

150周年記念出版プロジェクト

本学の医師、看護師、研究者のエピソードを取材し、書籍化・全国販売を行います。150周年を契機として、本学での実践を書籍として出版し、広く世の中に発信することによってブランド力の向上を目指します。

05

150周年記念インタビュー企画

150周年記念インタビュー企画

学生たちが、本学の在学⽣や教職員、卒業⽣にインタビューを行っています。直接会うことはできなくてもオンラインを活用して取材、インタビューを進めてきました。この企画が⼤学や医療、社会のこれからについての考えを共有する場となることを目指しています。※学生提案企画

06

150周年記念グッズ製作

150周年記念グッズ製作

京都府立医科大学生協と連携し、150周年記念グッズを作成しました。第1弾として、白衣、スクラブ、ピンバッジ、トートバッグ、第2弾として革製しおりが好評発売中です!

販売元:京都府立医科大学生活協同組合